我が家には16才の息子と6才の息子がいます。
「お兄ちゃん、弟君の面倒、良く見るんでしょ?」
なんて、言われる事がありますが、親が期待するほど見てくれません(苦笑)。
まぁ、可愛いと思ってはくれているようなので、我が家ではOKとしています(笑)。
面倒はあまり見ませんが、この、10才差、6才息子を育てるのに、とても助かっています。
なぜなら
「10年後はまぁ、こんな感じかな」
と、見通しができるからです。
子供が小さいと、見通しが立ちません。
見通しがたたないと、人は不安になります。
赤ちゃんの時期は
ちゃんと歩けるようになる?
喋れるようになる?
幼児期は
お友だちと仲良くできる日が来る?
一人で歩いて、学校に行ける?
心配事は、小学生になっても中学になっても、探そうと思えばいくらでも出てきます。
人の心配事のほとんどが、未来の事についてだそうです。
我が家の16才息子も
「自立できる日が本当に来る?」
と、少し気になってはいます。
が、そんな時は『今』に目を向けることにしています。
今、息子は笑っている。
今、息子は楽しそうに学校に行っている。
今、息子は16才まで生きている。
16才ともなると、してあげれることは少ないのですが、この子の為に、今、何ができるのか考えてみます。
そうすると、不安が少し和らぎます。
小さいお子さんなら、今、してあげれることは、きっと沢山あると思いますよ🎵
思い付かなかったら、まずは、抱っこはいかがですか?
小さい子供特有の、匂いを、柔らかい肌を、感じてみてください。
『今』に目を向ける考え方は「マインドフルネス」や「ヨガ」「瞑想」と、通じます。
ヨガクラスに通うのも良いですし、日常でマインドフルネスを取り入れるも良いですね。
こちらの本もお薦めです↓
あなたが、もう二度と戻らない『今』を後悔しないで、過ごして行けますように。
只今、10月に、オンラインセミナー(3講座)を計画中です!
・赤ちゃんの見落としたくない発達のこと
・赤ちゃんの肌から脳へアプローチする方法 ・育児ストレスを軽減させる、マインドフルネス & タッチケア こんな内容をお話しようと思っています。 乳幼児の大事な時期を、どんな風に子供と関わっていけば良いか、発達、心理学、脳科学などの観点から、お話します。 3講座受けることで、お母さんのストレスを減らし、赤ちゃんを理解し、育児を楽しく行えるようになります🎵 10月スタートの予定です! その前に、オンラインで無料のお話会に参加して見ませんか? テーマは 「赤ちゃんのうつ伏せ、寝返り」 についてです。
この時期を過ぎてしまったお子さんをお持ちの方も、今、できることをお伝えします。
その他、 『中多 久美子に聞いてみたいこと』 等、質問にもお答えします🎵 ブログに載せたことを「もっと詳しく聞きたい!」、と言う方も大歓迎です。 四人の子育て経験や、母・主婦・妻・セラピストとしての経験から、ご質問にお答えします🎵 約40分程のお話し会で、赤ちゃんとの関わりが楽しくなり、ハイハイの準備時期であるうつ伏せ遊び、寝返りへ導く動き等が分かります。
その他のご質問にもお答えします。 新米ママはもちろん、妊娠中の方、将来お子さんがほしい方、子供に関わる仕事をされている方など、どなたでも大歓迎です🎵 8月1日 、8月7日 午前10時スタート! 予約制となりますので、事前にご連絡ください。